2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ばらのおまつり

ここ数年の恒例になっている、前橋敷島ばら園まつりに行って来た。 太っ腹に入場無料、更にまつり期間中はばら苗の即売会もあるので毎年盛況。 混雑を避けて平日の午前中に行っても、既に駐車場は満車と言う盛況ぶり。 少し待って何とか駐車して、いざばら園…

まざりあう

黄昏が好きだ 長い冬が終わって日が伸びて、魔法がかかる時間が伸びる頃 オレンジやピンクや水色が混ざり合う不思議 黄昏は一日の終わりを告げる最後の色合いだけれども 不思議とからっと明るい、晴れ晴れとした寂しさがある気がする 朝焼けも好き、空の色合…

ししとはむ

今日は休日。 昨晩、違う用事を母に誘われていて、今朝はいつもより少し早く起きていた。 部屋で身支度をしていたら、母が不意に部屋にやって来て 「予定変更して、野球観に行かない?」と言って来たので勿論それに乗って来た。 西武ドームでの西武‐日ハム戦…

あらしとゆうなぎ、むねのなかの

こういう時に思い出す、昔読んだ小説に出て来る人物の述懐。 「人格は輪ゴムみたいなもんだ。長所が伸びればその分何処かに無理が来る」 人の精神状態も同じだと思う。 とても良い事で精神の輪ゴムが伸びたら、その分違う所に無理が来るのだ。 言い訳めいて…

かまくらいざいざ

先日、ハイク恒例になっている横浜オフに参加して来た。 私にとって2回目の横浜オフ、今回は横浜から離れて鎌倉江の島コース。 鎌倉は兼ねてよりずっと行きたい場所だったのですっかりうきうき。 実際鎌倉を最後に訪ねたのが、6年前の9月と言うご無沙汰ぶり…