ばらのおまつり


ここ数年の恒例になっている、前橋敷島ばら園まつりに行って来た。
太っ腹に入場無料、更にまつり期間中はばら苗の即売会もあるので毎年盛況。
混雑を避けて平日の午前中に行っても、既に駐車場は満車と言う盛況ぶり。
少し待って何とか駐車して、いざばら園へ。
今回は、AE-1(父のフィルムカメラ)とE-PL1sとiPhone持参で。

今年は、5月中旬から急に気温が上がったせいかピークが早めのもよう。
毎週、ばら園に行って動画を撮影して状況をアップしてくれているサイトがあって
そのサイトの管理人さんも「今年はピークが早いかも」的な事を仰っていた。

それでも晴天の下で見るばらは、生気に満ち満ちていて本当にきれい。
ばら園中に本物のばらの香りが漂っていて更に多幸感を誘う。

そして毎年、きちんとばらの名前を控えて撮ろう、と思うのだけどもつい忘れる。
これは解る、「ノスタルジー」と言う品種。一番好きな品種。

こんな感じで、外に向かっての色のグラデーションが本当に綺麗。
 
フィルムカメラの方は、色々あってフィルムをダメにしてしまったので確認出来ず。
もっと勉強してリベンジしたい所。
 
折角前橋まで来たので、と言う事で

群馬県庁の展望ルームにも行ってみた。
ここから見る群馬の景色が大好きなので。
県庁としては日本一の高さ、と言う事で周りに障害物が無いのでぐるっと見渡せる。
関東平野が緩やかに山になっていく所が見られて綺麗なのですよ。

魂が吸い込まれてしまいそうな美しさ・・・ 
 
その後は、けやきウォーク(SC)に寄ったり高崎に寄ったりとぶらっと。
前から薄々と気付いてはいたけど、自分がどういう写真が好きで撮りたいか、と言う事が
今回のばら園まつりでちゃんと解った気がする。
もっと腕を上げたいなぁ。