2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おんし

中学時代の部活の顧問の先生に偶然会った。 厳しく優しい先生。 怒るととても怖いのだけれど、理不尽な事では怒らない先生。 しかし見た目が強面なので通常でも怖い。 何と言うか、威厳がある先生。 もう中学を卒業して大分経つのに、未だにお会いすると心臓…

はまる

私は凝り性である。 アイアム凝り性。 特に食べ物に対して顕著なのだけれど、一度ハマると恐ろしい。 コンビニなどでそのお菓子ばかり買う、とかやる。 渾名が「ガルボ」になったらどうしようと恐れたあの日。 トマトカレーにハマった時期もあった。 トマト…

ひふく

今ガチで「春服欲しい」って書こうとしていた。 もう初夏である。 逆光大勝利の季節である。 私の中の時計の停滞っぷりが凄い。 若い方には信じられないかも知れないが 色んな事の時間軸の記憶がおかしい。 季節ごととしては覚えていられるが、それが何年前…

きおくのてざわり

記憶にも感触がある。気がする。 最近、もう5年は会っていない人が何度か夢に出て来た。 夢は記憶の整理作業のようなもの、と池谷裕二さんの本にあった。 なので、覚醒状態では朧なその人の顔や姿が夢では割とくっきりしていた。 で、起きている時にその人の…

風邪ひいた

・・・ような気がする。 昼間はそこそこ暑くて、夕方急に冷えたからな・・・ 更に夕方、小一時間外で吹きさらされたのもある。 歳とって本当にめっきり身体が弱くなった。 平たく見れば健康体だからこう言う言い方はアレかもだけど。 体調が「やや悪」に傾く…

マニキュア

最近はネイルポリッシュと呼び習わすのか。 このところ年単位で二枚爪に悩んでいて遠ざかっていた。 最近大分マシになって来たのもあると思うのだけれど、 昨晩急に「マニキュア塗らなきゃ!」と言う気持ちになった。 「塗りたい」ではなく「塗らなきゃ!」…