かまくらいざいざ

先日、ハイク恒例になっている横浜オフに参加して来た。

私にとって2回目の横浜オフ、今回は横浜から離れて鎌倉江の島コース。

鎌倉は兼ねてよりずっと行きたい場所だったのですっかりうきうき。

実際鎌倉を最後に訪ねたのが、6年前の9月と言うご無沙汰ぶり。

しかも、前回は1人で訪れた鎌倉を、ハイカーさん達と巡ると言う楽しみ。

 

GW期間限定の、ホリデー快速鎌倉号に乗って集合時間ジャスト位に鎌倉着。

鎌倉駅手前の北鎌倉駅、の円覚寺辺りの人ごみにどんびき。

GWの鎌倉をはっきり言って舐めていた。鎌倉も物凄い人いきれ。

それでもすぐにハイカーさん達を発見して無事に合流。

恒例の足写真を撮りつつ、お土産などを頂きつつまずは鶴岡八幡宮へ。

段葛を歩きながら、幹事さんの説明に耳を傾ける。

途中で豊島屋に寄ったり(そして私は光の速さで購入&発送依頼)。

 

八幡宮の鳥居の前で、修学旅行よろしく集合写真など。

お参りを済ませ、お稲荷さんの所で日程確認。

午後一の再集合は自由行動、との事でお昼を求めて小町通へ。

しかし、どのお店も満席かなりの時間待ち。

若宮大路へ戻って、中華でサクッと済ませる。

その後は、いがらしろみさんのジャム屋さんや蜂蜜屋さん、文房具屋さんなど

すてきなお店巡りをしつつ、食べ歩きもしつつ。

私はお昼をがっつり食べ過ぎて食べ歩き出来ず・・・痛恨のミス。

 

鎌倉駅に再集合して、江ノ電で長谷へ。

と、ここで江ノ電の混雑のすさまじさに一同どんびき。

「東京の通勤ラッシュより酷い」と言う呟きも・・・流石老舗の観光地。

ハイカーさん何人かは乗りはぐれてここで別行動に。

途中の店で麦茶を買って漸く水分補給。

この辺りから暑さにやられ始める・・・

お土産屋通りのような所の「通り抜け出来ます」表示に一同騙される。

それでも鯛焼き「なみへい」に寄ったり。

ここでもまだ私は鯛焼きを食べる余力が無くて後悔。

美味しそうだったなー、鯛焼き・・・

その後「コケーシカ」に寄る。正統派こけしから創作こけしまで、圧巻。

鎌倉は面白い店が沢山あるなぁ。

 

その後、高徳院で乗りはぐれたハイカーさん&遅れて来たハイカーさんと合流。

ここも混雑が凄かった。流石名物・・・

そして長谷寺へ。いつの間にか拝観料がsuica対応になってた・・・!

中々たくましい。そして中は相変わらず素晴らしい。

当たり前だけど良く丹精された木々や花もそうだし、眺めが凄く良かった。

 

そしてまた江ノ電に乗り、江の島まで。

海風だろうか、江の島に近付くにつれて風がかなり強くなり少し肌寒く。

それでも、江の島目指して歩く、歩く。

江の島合流のハイカーさんと一瞬合流して、その後は魚見亭目指してひたすら歩く。

途中、徒歩orエスカー、と言う分岐点では殆どのハイカーさんがエスカー一択。

朝から楽しく歩き通しでしたし。

エスカーから降りて、途中絶景ポイントに寄りつつ、魚見亭へ。

運よく全員が一堂に会せる奥座敷を案内して貰う。

そして生しらす丼も頼めた・・・!

つるっとしてて美味しかったなー。

半分は幹事殿に献上。

あちこちで話に花が咲き、楽しい時間は本当にあっと言う間だった。

魚見亭を後にして、不意にあちこちに現れた猫たちをかまいつつ江の島を出る。

そして、解散。

本当に本当に楽しい1日だった。

月並みな感想しか言えないけど、ひたすら楽しい1日だった。

ありがとうございました!