ばら園

ふと思い立ってばら園に足を伸ばしてみた。

母には「秋なのに薔薇咲いてんの?」と言われつつ。
しかし、流石に咲き乱れ、とまで行かずとも咲いていました。
そもそも秋のばら園まつり、と言うものがある事を知ったのが切欠だし。
 

秋の薔薇も風情があって素敵です。
和名の薔薇も沢山ある事を知りました。
芳純くらいしか知らなかった。
「正雪」とか。
そして皇太子妃の時の美智子様の薔薇も。

その名もズバリ「プリンセスミチコ」。
皇族の女性の方々の名を冠した薔薇は他にもありました。
その内愛子様の薔薇も咲くのだろうか。
 
私が個人的に1番好きだなぁと思った薔薇。

「ノスタルジー」と言う品種。
この色合いと花弁がとても良い。
薔薇を上手に育てられる手腕があったらなぁ。
 

薔薇は蕾も美しい。