ゆりかもめる


先日、はてなハイクでのオフ会のお誘いを頂いたので参加して来た。
元は、去年末の同じくハイク忘年会。
1次会から最寄駅までの帰路をご一緒した方に、
「お絵描きハイカーさんにお会いしたい」と言う旨を伝えていて
その方がそれを覚えていて下さった事。
ちょうど、そう言う話が持ち上がっているのでどうですか?
と有難いお誘いを頂いたので、一も二も無く飛びついた次第。
 
集合場所はお台場。
私は初めての場所。
集合時間は午後だったので、折角だから、と午前は上野へ。
iPhoneに変えた時から使っているケースがひび割れているので
いい加減買い換えよう、と。
無事上野ヨドバシで購入。
その後、東京とは思えない程の暴風の中、アメ横。
アメ横は学生時代に友人と来た以来。
あの頃は、怖い所だ、と言う記憶だったアメ横。
今は程よく雑多な感じで、良い場所だなぁと思った。
歳を取ったと言う事だろうなぁ。
 
その後、初めてゆりかもめに乗って集合場所へ。
ゆりかもめから見える景色は不思議だった。
お台場で、観光名所や凄いビルが見えたと思ったら
貨物系のどっしりとした施設やトラックが見えたり、
電車(一応ね)の真横を道路が並走していたり。
ぽかん、とした顔でずっと外を見ていた。飽きなかった。 
 
誘って下さった方は体調を崩されて残念ながらお会い出来なかったけれど、
他の方と無事合流、幹事さんの案内で会場へ。
会議室のような所を時間借りして下さっていた。
そこで、「villa paletti」と言うゲームをしましょう、との事。
ジェンガにも似たゲームで凄く面白かった。
私は如何にして勝つか、とゲスい手を使いまくるも0勝。
その間も、集っているのはお絵描きハイカーさん達なので。
状況を絵で描いたり、持参したスケッチブックに字を書いたり。
室内のホワイトボードに落書きしたり、楽しかったなぁ。
その後はまったりと絵を描いたり、絵の話をしたり。
ハイカーさん達がそれぞれ過去に描いた絵を見せて頂いたり。
物凄く刺激を受けた。
私も固形水彩道具が欲しくなった。
 
その後はお台場ガンダムを眺めつつ新宿へ移動。
ロシア料理に舌鼓を打ちつつ談笑&お絵描き。
ボルシチもストロガノフも、チーズフォンデュも初めて食べて
物凄く美味しかった・・・うっとり・・・
はと麦のサラダ、もはと麦が香ばしくてさくさくしていて美味。
こうして新しい料理の開拓が出来るのもとても嬉しい。
 
河岸を変えて、今度はカラオケ屋さんへ。
個室で、人目が気にならず(絵を描くのでね)、と言う理由で。
そこでもお絵描きだったり、1曲歌って頂いたり。
楽しい時間は本当にあっと言う間で、時計を見る度に吃驚した。
オフ会に参加するたびに思うのが、ハイカーさん達の距離感。
皆さんのフレンドリーな距離感がとても心地よい。
大人なんだな、としみじみ有難く思う。
人見知りの私がこうやって参加出来るのも、皆さんが大人だからだ。
また、今度、ぜひお会いしたいなぁと思ってばかりいたオフ会だった。
本当にありがとうございました!