ふりむいてよこはま


はてなハイクで毎年恒例となっている横浜オフに初めて参加した。
ハイクでのオフに参加するのは、ハイ婚式以来二度目。
横浜オフではハイ婚式でお会いした方もいらしたり。
勿論、オフでお会いするのが初めましてな方もいらしたり。
でも、皆さん共通して優しくて、適度な距離感で楽しかった。
仲良くフレンドリー、その距離感って意外と大事だったりする。
それが私に心地よい距離感の方ばかり。
 
最初は馬車道駅から洋館の辺りへ。
そこで、少し遅れる方々を待ちつつのんびり。
お絵描きなさる方たちとお絵描きしあったり。
洋館の植物や、景色や、鳥などを眺めて雑談したり。
集合してから少し歩いて、とあるインターナショナルスクールへ。
偶々フェスティバル的な事をやっていたらしく。
どうせなら、お昼はここでーと言う流れに。
ただ、人手が物凄く、メンバーは散り散りに。
それでも何人かで合流してまったりとご飯。
私はチョコチップパウンドケーキとハンバーガー。
どちらも美味しかったなぁ。
ハンバーガーは胡椒が効いてて特に美味しかった。
 
そしてまたバスに乗って三渓園へ。
新宿御苑とはまた違って、純和風(当たり前か)の庭園。
藤の花が綺麗だったり、野良猫がまったりしていたり。
園の前にある休憩所(?)の軒先に居た犬が可愛かった・・・
ゴールデンレトリバーで、兎に角人馴れしていた。
私が触ったら、すぐに「お手」。
そして腹を撫でれとばかりに寝転がって・・・おお・・・
つい、人目も憚らず犬に話し掛けながら触りまくってしまった。
 
この辺りから、私含め皆さんの体力がエンプティー気味に。
段々言葉数が少なくなりつつも、それも気まずくは無く。
1次会最後の場所、赤レンガ倉庫へまたバスで移動。
オクトーバーフェストで〆。
私は運転するのと体質でお酒が飲めないので、水で参加。
でも料理が美味しかったから大満足。
鶏腿肉の燻製は初めて食べたけど、すっごく美味しかった。
 
そして2次会会場へ移動&1次会までの方の為に桜木町駅まで徒歩で。
私は、2次会から参加なさる方でどうしてもお会いしたかった方が
いたので、会場入り口までついて行った。
その方にひと言ご挨拶が出来て私的に大満足。
人と関わる事が最近なんだか億劫になっていたのだけれど
やっぱり人と関わるのって良いなぁとこころから思った一日だった。