6さま


もう一月以上前になってしまったけども、神宮球場に行って来た。
今シーズン最後の神宮球場観戦。
宮本慎也選手の引退試合

本当は昨シーズンで引退しようと思っていたと言う宮本選手。
小川監督に慰留されて、もう一年と決めていたらしく。
引退会見でも、ある意味すっきりとした表情を見せていた。
何が何でも行きたい!と思い、仲良くして貰っている燕党ハイカーさんが
チケットを確保して下さった。本当に感謝感謝。
 
当日、神宮に行く前に信濃町駅に入っている千疋屋で甘味を満喫。

マロンのアメリカンケーキ。
冷たい牛乳に浸してあって、それがあっさりとしていて凄く美味しかった。
 
その後は満を持して神宮へ。
早めに球場に入って、ベンチ上の良い場所を(撮影場所として)確保。
満員御礼と言う事で、通常開場時間よりかなり早めに時間を切り上げての開場で
普段は見られない、ヤクルトの選手の練習が少し見られて嬉しかったなぁ。
ハイカーさんと話しつつ撮影待機していたら、後ろの席にいたおじいさん達が
私が着ているレプユニ(宮本さんとつば九郎先生のサイン入り)について
あれやこれやと言っている風だったので世間話などを。
そうしたら、そのおじいさんが群馬のご出身である事が判明しお互いに興奮。
まさか東京の一等地で群馬出身の方に会うとは…
 
そして試合開始。
先制されたけど、バレンティン選手の弾丸ライナー2ランで同点に。
まさかアレが入るとは…と言う、正に今年のバレンティン選手の好調を象徴するような
物凄い弾道のホームランだった。思わず叫んでしまった。
そしてそれがキリの良い60号ホームラン、宮本選手の引退試合で!
「6」の10倍の数のホームラン!
試合は延長に入って負けてしまったし、涙雨で寒くて中々大変な観戦だったけど
球場の電源が落とされる直前まで、皆残っていた。
最後の最後に、つば九郎先生が宮本選手へのプレゼントとして
ビジョンに先生作成のムービーを流していて、それが凄くすてきだったな…
微動だにせずにそれを眺めている先生の姿に、またしみじみとした。
 
http://www.youtube.com/watch?v=s89DPeT2CNY
メモリーカードの容量不足で最後まで撮れなかったけど、スターティング発表。
2番ショート宮本、で球場が一番湧いたなぁ…
 
何だか未だに宮本さんの引退に何も言えないんだけども
ヤクルトのファンで良かった、宮本さんありがとう!
と言う気持ちでいっぱいになった日だった。
また、ヤクルトのユニフォームを着て欲しい。
そして私はその日が来るまで神宮に通い詰めよう。
 
どんな打球でも逸らさない
慎也のショートは日本一